ようこそ はなみずきのホームページへ  
 
自社施工で安心価格! 高知のエクステリア工事専門ショップ  
はなみずきが 今までにお客様から受けた質問内容の1部です。

TOP 

特殊技術!

通販!

オリジナル施工!

お客様からの質問!

1回は見てみや〜!

問合せ!

会社案内!
       Q:外構工事の金額ってどれくらいみていれば いいですか?
A:はい。良く言われるのが 建築費の1割(2,000万なら200万)ですかね。
  内容にもよりますが、 はなみずきで約 敷地(50〜60坪)で カーポート、フェンス、アプローチ、門  柱、土間コンクリート等で 平均 100万〜150万位でしょうか?もっと お安くなる場合や逆に高く なる場合もありますが・・(内容次第です。)予算が少ない場合などでも 対応させて 頂きます。

       Q:極力予算を 押さえたいけど・・・・
A:もし 予め予算が決まっているようでしたら外構業者に お伝えして下さい。
  外構業者は 頭を フル回転させながら 考えてくれると思います。

       Q:図面や見積って・・・本当に無料ですか?
A:はい 大体の外構屋さんは 無料だと思いますよ。
  はなみずきでは もちろん無料ですし お客様が ご納得 いくまでとことん妥協せず
  プランニングと 見積もりを 作ります。

       Q:結構・・・追加工事があるって聞きますが・・・少し不安です。
A:なかなか難しい質問ですね。
  基本的にはありませんが 業者さんによっては あるかもしれませんね。

はなみずき:当社では 追加工事費が いらない様に徹底的に調査及びプランの作成をします
ので安心です。ただ追加工事に なる場合もあります。例えば 現場途中で アルミ商品の金額が かわった場合とか 追加で お客様より ご要望があり 工事が増えた場合ですかね。
ほぼ ありませんので ご安心下さい。その為の見積書や図面 仕様書ですから それと 今 書いていて思いだしましたが、仕様書の無い業者さんや全部 1式工事で 書く業者さんには 注意が必要です。
*(1式としか 書けない場合もあります。)


お問合せ
オフィス
ガーデン&ホーム
はなみずき事業部
〒781-8104
高知県高知市
高須2丁目3-21
マンションベスタ207

TEL:088-861-2319
FAX:088-861-2319
個人情報保護法
 









































TOPへ
       Q:既存のテラスをもう少し伸ばしたいけど出来ますか?
A:はい出来ます。
  同じメーカー製(新日軽、東洋エクステリア、三協立山、YKK、四国化成etc)で対応出来ます。    もし無い場合でも オーダー(オリジナル)で 創る事も出来ます。

       Q:オーダーでテラス等 製作するのは高いのでは?(先ほどのつづきです。)
A:いいえ。決して高いとは いえません。
  確かに 少し割り高になる場合もありますが、逆に 安くなる場合も あります。
  ほぼ 同じ金額位ですので あまり気にしなくても 大丈夫ですよ。

       Q:外構工事って何故アフターメンテナンスがないの?
A:それは メーカーの保障制度が 短い事や ただ外構 業者が やってないだけ。
   *メンテナンスをすると その分経費が かかってしまうからです。
   はなみずきでは ちゃんとメンテナンスしていますよ。

       Q:外構工事って何故高い?
A:1つ目は上記のAですが もう1つは 外構業者そのものが 丸投げするケースと
   かなり利益重視に 走っている業者さんもいるみたいです。
   見積もりを される場合には 何社か 取れば いいと思います。

       Q:建築屋さんとエクステリア屋さんは 違いますか
       Q:外構工事って何処に頼めば いいの・・・・?

     *上記2つの質問内容に詳しくご説明致します。(少し長いですよ。)

A:これは 結構 難しい質問ですが・・・家を建てた建築会社に お願いした方が安心で安くなるのでは?とお考えをもってらっしゃる方が 多いようですが 建築会社さんが 外構全体を 設計 施工される所は いいと思いますが このようなケースじゃない所もありますのでご注意を(*専属の外構屋さんに丸投げのケースもあります。)

A:直接 外構業者に頼まれた方が お安くなりなすよ。(詳しくは かけませんが・・・・)ただし 建築屋さんでも 会社自体でエクステリアを されている所もありますので・・・・

       はなみずきから 正しい御者選びの方法を 教えます。

その1: 地元業者にして下さい。
理由:  対応力が 違います。
その2: 担当の営業を見て下さい。
理由;  営業担当と 話など 食い違いがあると後でトラブルの原因になる可能性があります。
その3: 現場を 見て下さい。
理由:  外構業者は それぞれ個性のあるプランニングをします。
      現場をみれば どの様な工事をしているか わかります。
その4: 外構工事をされたお客様に 直接 話を聞いて下さい。
理由:  その業者が いい業者か どうか お客様自身で 判断がつきます。
その5: 行動力が ある外構業者を選んで下さい。
理由:  対応力が違います。
その6: メンテナンスしてくれるかどうか聞いて下さい。
理由:  もしもの時 困るのは お客様自身だからです。(どれ位のペースでアフターをしてくれるか)
その6: プランと見積もり 仕様書を出す業者をお選び下さい。
理由:  図面と見積もりは当たり前ですが 仕様書は無くてはならない物です。
     (どの素材で どの様な物を使うか。写真や 現物で・・・・)
その7: 見積もりで1式工事などで 記入する業者は やめて下さい。
理由:  見積もりの内容などを聞かれると説明が出来ないと 思います。
      結構高額になっている場合が 多いですよ。
      (ただし 内容によっては 1式としか 書けない場合もありますので・・・・)

***この条件を クリアーしている 外構工事屋さんなら 大丈夫だと思います。***

       *ほんの1部ですが・・・お役に立ちましたでしょうか?
 2008 OfficeGarden&Home Hanamizuki All Right Reserved..
inserted by FC2 system